アパート・マンション管理の外部委託をお考えなら、株式会社 アール・Kにご相談ください。
迅速かつ、きめ細かな管理で「らくらくアパート・マンション経営」を実現します。
オーナー様にも多くの喜びの声をいただいております。
管理業務案内
管理料金(送金賃料等の5.0%(別途消費税等))
①家賃管理
賃料等の集金業務(賃料等の滞納保証は行いません。)
督促業務(電話・督促状送付・訪問による)
※未納が3ヶ月続いた場合、契約者及び連帯保証人へ内容証明郵便送付
②集会賃料送全
家賃等送金明細の作成送付。
前月末日までに回収した賃料等を当月15日(15日が金融機関休日の場合、前営業日)にオーナ一様指定口座送金。(振込手数料はオーナ一様負担)
③退去立会業務
退去立会時に鍵の授受、損傷査定、貸主と借主との費用負担の振分け
(国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン(再改訂版)」に基づき査定いたします)
原状回復工事の手配の代行
敷金清算明細書の作成と送付
④苦情処理業務及び折衝業務
入居者及び近隣からの苦情処理、相談、善後策の提案
町内会との折衝等。
⑤入居者募集手配・入居者選定・審査・家賃改定、更新手配業務
仲介業者への募集手配
入居希望者の審査、保証人確認
貸主との賃料改定相談
⑥各種証明書の代理発行業務
車庫証明(保管場所使用承諾書)・居住証明書の貸主代理発行業務
賃料等の支払証明書発行業務
⑦鍵の保管業務
共用、専用部分の鍵保管業務
⑧建物巡回業務及び報告(戸建・分譲賃貸は除く)
毎月1回、建物外観、蛍光灯の球切れ等のチェック
2ヶ月に1回、報告書を作成し、オーナ一様へ提出
⑨水道検針
水道局が検針を行わない建物について、当社が検針の上、使用者へ請求、集金を実施
⑩共用部分の日常清掃
建物共用部分(廊下、階段等)、敷地、玄関等の清掃※別途見積
⑪入居者退去毎の鍵交換
入居者の鍵紛失以外の鍵交換※別途見積
建物・設備維持管理
※別途見積作成
①消防設備点検(機器点検・総合点検)
消防設備が設置されている共同住宅については、半年に1回の点検が必要になります。
②飲料水貯水槽清掃・水質検査
貯水槽の有効容量の合計が10トンを超える給水設備を「簡易専用水道」と呼び、年1回以上の清掃・水質検査等の管理が水道法により義務付けられております。
③給水ポンプ保守点検
普段正常に運転しているポンプも劣化・老朽化し,やがて使用に耐えなくなります。
メンテナンスによって失陥を早期に発見したり寿命を伸ばしたりすることが可能です。
④エレべーター保守点検(フルメンテナンス契約もしくはPOG契約)
建築基準法により年1回法定点検を実施し、特定行政庁に報告義務があります。
しかし、一般的には、エレベーターの安全性確保のため,1ヵ月~3ヵ月の間で点検を実施しております。
1、フルメンテナンス契約とは?
エレベーターの運転機能を常に安全・良好に維拝する責任をメンテナンス業者が負う契約です。
点検はもちろんのこと,カゴの交換・乗場扉三方枠の塗装等の費用を除き、故障が起きても一切の修理費用が定額管理費の中からまかなわれます。
2、POG契約とは?
POG契約のPOGとは,「P:パーツ」「O:オイル」「G:グリス」の頭文字を取ったもので、POG契約とは、基本的な点検だけを委託する契約のことです。点検の結果、補修が必要となった場合は、別途費用が発生します。
⑤浄化槽保守点検
浄化槽法により、年1回(別に定める場合はその回数)浄化槽点検及び清掃を実施しなければなりません。
⑥排水管高圧洗浄
特段法律的な定めはありませんが、アパートやマンションの排水管は老朽化するにつれて、排水がつまりやすくなりますので、定期的に排水管の高圧洗浄実施をお勧めいたします。